Information
インフォメーション
NEWS
当団体はプロ、社会人、大学アスリートと協働し、入院治療中のこどもたち、そして退院してからも通院・治療を続けているこどもたちに対してスポーツ体験を提供しています。入院中で社会との繋がりが少ないこどもたちや退院後もスポーツに参加する機会が少ないこどもたちにスポーツを通じて仲間と一緒にやり遂げる体験を提供しています。
皆様のご支援を通じて、長期療養を必要とするこどもたちが定期的にスポーツ・レクレーション活動に参加できる機会を社会に増やすことで、病気や障害がありながらもこどもたちが活躍できる未来づくりに貢献することを目指しています。
社 名:ハウスコム株式会社
設 立:1998年7月1日
代表者:代表取締役社長執行役員 田村 穂
本社所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー9階
URL:https://www.housecom.co.jp
事業内容:不動産賃貸建物の仲介、賃貸サービス事業
ハウスコム株式会社は不動産賃貸の領域でお客様の新しい生活をご支援する「賃貸サービス業」を主な事業としており、全国に直営店167店舗を展開する賃貸仲介の業界大手です。人工知能を活用した不動産テックや、地域密着のリアル店舗をもつことによる豊かな地域情報に強みを持ち、業界をリードしています。
2016年2月にNPO法人化。代表北野華子が学童期に長期治療生活を送った経験から、慢性疾患のあるこどもたちが目標や希望、憧れで溢れる青春時代を送れるよう、応援したいという思いから設立に至りました。
長期治療を必要とするこどもたちは様々な制約を抱え、「友人関係を構築する」「チームの一員として成果をだし自信を持つ」といった集団生活を通した経験が少なくなってしまう傾向があります。Being ALIVE Japanは、学童期~思春期のこどもが社会復帰するために重要なこれらの経験を「青春」と位置づけ、スポーツを活用した心理面及び社会面の支援(エモーショナルサポート/Psychosocial support)を行いながら、こどもたちの療養生活を支え応援する人「TEAMMATES」を地域社会に増やす活動をしています。
現在までに、スポーツチームとのマッチング事業「TEAMMATES」、小児病棟内にある院内学級でのスポーツ活動事業「TEAMMATES in HOSPITAL」、地域コミュニティと連携した「TEAMMATES in Community」の3事業を展開しています。
慶應義塾大学環境情報学部卒業、京都大学大学院医学研究科社会健康医学専攻を修了。大学修了後、慶應義塾大学SFC 研究所の研究員として勤務。2013年に米国へ留学し、病気や障害のある個人へのスポーツ・レクレーション活動の企画運営、そして病児の心理社会的な支援(チャイルド・ライフ)を専門的に勉学。
留学中、米国アトランタパラリンピックレガシー団体BlazeSports America やシンシナティ小児医療センターでインターンを経て、2015年に帰国。帰国後、埼
玉県立小児医療センターにてチャイルド・ライフ・スペシャリストとして勤務。2017年6月に病院を退職し、当団体Being ALIVE Japan の理事長、兼事業企画・運営をする専属職員として勤務。